1月第4週の結果は△12,953円でした。

f:id:mpda66288924:20190126205126j:plain

 

なおみは勝ちましたが、 為替は負けました。ちょこちょこ負け続けて△12,953円です。

 

大坂選手優勝しましたね。おめでとうございます!すばらしいゲームでした。

2つめの4大大会制覇+世界ナンバーワンを同時に達成する快挙です。

とてつもない偉業ですよね。

今年は残りの全仏、ウィンブルドンも制覇して、一気にグランドスラム、4大大会制覇を期待したいと思います!

本当にたくさんの感動とパワーをいただきました。ありがとうございました。

 

さて今週の為替ですが、なおみ選手にはあやかれず、いいところなくラブゲームのストレート負けでした。

 

ドル円は、重要ポイントの110円をいつブレークするかが焦点だったのですが、一瞬タッチしただけで、完全にブレークすることができませんでした。

 

戦いを終えて反省すると、110円をバックに、すぐ上にストップをおいてフルレバレッジでショートを構築する戦略が、最も簡単で、最も効果が高かったと思います。

 

現在とりあえず40万円の資金でトレードしているのですが、この場合、本来なら、

109.90で7万通貨売っておいて、109.60で買い戻し、21,000円の利益を得る。もし110円をブレークしたら、10銭で損切り△7,000円。というのが昨日の戦略でした。

 

それを、逆に110円ブレーク狙いで109.80からロングをとり、ことごとく反対

へ進み損切りの繰り返しでした。下手すぎですね・・・。

 

今週何度チャレンジしても突破できなかった110円は、だいぶ意識されるポイントとなったため、来週相場がいったん下げたとしても、また近いうちに戻ってくると予想しています。119円を割り込まずに下値を固めたところで、しっかりとロングしたいと思います。

 

今週は、冷静に戦略を立てられなかったのが敗因ですが、いちばん悪かったのは、仕事が終わって疲れ切っているにも関わらず、時間ができた21時、22時過ぎという値動きの激しい時間帯にトレード画面を開いて、その場でポジションを作ってしまったことですね。いわゆるポジポジ病です。なかなか完治が難しい病気です(笑)

基本姿勢として、チャンスを待つ。ということが実践できていません。

 

「しっかりとチャンスを待ってポジションを持つ」

 

これさえできれば、たぶん、勝てます。私には確信があります。

 

すぐに忘れてしまうので、確認の意味を含め、ここに書き残しておきたいと思います。

 

今月は、初めてのデイトレ&スキャルピングトレードでここまで+40,000円、月利10%の実績を残せました。

 

来週は1月最終週となりますが、今月のトータルをプラスで終われるよう、欲張らずにチャンスを待つことができるよう、心を整えて相場に臨みます。