+75,771円 12月第3週の実績

12月第3週の成績は、+75,771円でした。

f:id:mpda66288924:20181223223125j:plain

確定利益だけ見ると、儲かっているように見えますね・・・!

ほんとは含み損が100万円超えてますっ!!(笑)

今年の利益ほとんどゼロになりました!

 

先週84円まで急騰したあと、まさかまさか、78円まで約6円も下落するとは!!

しかもまだ下値余地がありそうです。

 

こんなこともあるんですね。株の下落がまさに底なしです。

まったく想像もできませんでした。

 

明け方4時過ぎに目が覚めて、嫌な予感がしてスマホを見たらビックリ。

本当に心が砕け散りそうでしたよ・・・

 

でも、人の心というものは、思っている以上にダメージに強くできていますね。

「過去を悔やんでも仕方がないでしょ」

「この失敗を教訓に、絶対に取り返してやるぞ!」

と早くも切り替えることができました。

 

今回の教訓

1.リスクヘッジのショートは基本持ち続ける。

2.ロングはループイフダンに任せる。値ごろ感で余計なロングを持たない。

3.想定値幅を拡げる。

今後の豪ドルは、年間20円程度は動きそうなので、B20だけだとリスクが高い。ポジションを分けてB40とかB100とかも組み合わせて、もう少し大きな値幅に対応できるようにする。

4.リスクを放置しない。

相場が荒れているときは特に。リスクを放置したまま寝ない。管理してから寝る。

5.副業にのめり込み過ぎない。

副業も大事だが、本業はもっと大事。常に本業に全力を尽くすこと。サラリーマンがずっと相場を見ていてもいいことがない。ほったらかしで儲けるぐらいのリスク管理がちょうど良い。

 

相場は甘くないですね。これからも精進します。 

 

 

↓↓↓私が使っているループイフダンの詳しい情報はこちらから

シストレi-NET

 

にほんブログ村 為替ブログへ 
にほんブログ村   トレード日記ランキング