1月3日(木)豪ドル円暴落!

f:id:mpda66288924:20181229232831j:plain

本日の為替は、朝方にレートが飛んで円が急騰し、ドル円、クロス円は軒並み暴落しました。豪ドル円は76円だったのが、70.5円まで約5.5円の暴落です。

現在は、何事もなかったかのように75.2円まで戻していますので、本質的な下落ではなく、よくあるストップロス狙いのヘッジファンドの仕掛けだったのかもしれません。

 

私はノーポジでしたので助かりましたが、もしループイフダンの買いを仕掛けていたら、まず助からなかったでしょう。だって、この1ヶ月で84円から70円の14円の下落ですよ?豪ドル円の70円なんて、10年ぶりらしいですから、FX歴11ヶ月の私にはとても想像できませんでした!

 

昨年の教訓で、逆張りのループイフダンの恐怖は学習したつもりでいましたが、まだ甘かったですね。今回の下落をみて改めてその怖さを知ることができました。

 

ヘッジファンドなどのプロの投資機関は、私たち個人が考えているよりもずっと周到で大掛かりに利益を出そうとしているのだなと感じます。

中途半端な資金でのループイフダンの運用は、まるで、裸でワニの池に飛び込み小魚をとっているようなものですね。漁をしているつもりでいたら、実は自分がエサになっていることに気付いていない状態です。

 

今年の運用方法は、今回の暴落を受けて、もう少し考えなくてはいけないと感じました。もうしばらく様子を見ながら、運用を再開するタイミングを計りたいと思います。

 

大きな傷を負ったみなさま、また再起しましょう。

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ 
にほんブログ村   トレード日記ランキング